kencomにログインできない場合の原因としては、以下の内容が考えられますので、該当する部分をご参照ください。
1 最近新たに保険組合の資格を取得しデータが連携されていない場合
最近新たに保険組合の資格を取得された場合はkencomへのデータ連携に時間を要し
ます。通常、資格取得日の翌月中旬以降から使用できるようになります。
2 以前kencomを利用していたがご自身で「退会」をおこなった場合
一度退会をおこなうと、再度kencomを利用することはできません。
3 登録したログインID(メールアドレス)を忘れた場合
ログインIDは、新規登録時に指定したメールアドレスです。
メールアドレスがご不明の場合は、まずはお心あたりのメールアドレスにてログイン
をお試しください。
例)社用メールアドレス、普段ご利用のメールアドレスなど
ご登録完了メールや、これまでにkencomからのメルマガを受信している場合は、宛
先に記載のお客様メールアドレスが、kencomログインIDとなりますのでご確認くださ
い。
【ログイン時の注意事項】
①IDの大文字・小文字が誤っている
kencomでは、大文字・小文字を識別してログインIDを認識しているため、正確なご入
力が必要です。
②記号やスペースを含めている
先頭や末尾に意図せずスペースや記号が入力されていないかご確認ください。
③全角になっている
IDは半角のみ有効となります。特に@マークは全角・半角の見分けが付きにくく、入力
誤りになりやすいため注意が必要です。
【kencomカスタマーサポートへの問い合わせ】
上記すべてをお試しいただいてもログインができない場合は、kencomカスタマーサポ
ートにて登録状況をお調べいたします。
こちらから以下の内容を入力しお問い合わせください。
①『登録状況の照会希望』の旨を記載し、『ログインID不明』や『パスワード不明』等の
状況も記載してください。
②お心あたりのある登録メールアドレス(ログインID)※複数可
または保険証情報(取得日、保険者番号、記号、番号、カナ氏名、生年月日)を記載して
ください。
※『保険者番号』は『133033』です。
4 機種変更または社用メールアドレスの変更等に伴いkencomに登録
しているメールアドレス(ログインID)を変更される場合
メールアドレスを変更された場合でも、パスワードを把握されていれば、変更前のメ
ールアドレス及びパスワードにて以下のアドレスからログインをし、メールアドレスを
変更することでkencomを使用することができます。
【パソコンにて手続きをされる方】
ログイン後、画面右上の「その他」→「設定」→「ログインID(メールアドレス)の変
更」から変更をしてください。
【アプリにて手続きをされる方】
ログイン後、画面右下の「メニュー」→「設定変更」→「ログインID(メールアドレ
ス)の変更」から変更をしてください。
5 パスワードを忘れた場合
以下のアドレスから、登録したメールアドレスを入力・送信すると、パスワード再設
定のメールが届きます。
https://kencom.jp/password_reset/new
【注意事項】
①再設定のメールはkencomに現在登録されているメールアドレス宛てに送信されます。
②登録メールアドレス以外を入力してもメールが送信されません。
③パスワードについては、kencomサポート及び組合にお問い合わせいただきましても、
確認及びご案内することができません。なにとぞご了承ください。
【パスワード再設定のメールが届かない場合】
パスワード再設定のメールが届かない場合は、以下をご確認ください。
①「@kencom.jp」からのメールを受信可能なドメインとして設定していただき、特定の
文字列について制限をされていないかご確認ください。
②再設定のメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられていないかご確認くださ
い。
③kencomアプリからの新規登録時に、メールアドレスの認証手続きが完了していなかった
場合、kencomからのメールが届きません。PCからの新規登録であれば、認証手続きは
完了しております。
メールアドレスの認証手続きについては、kencomアプリから行うことができます。
◆手順はカンタン2STEP◆
ア [kencomアプリ] -> [メニュー] → [認証メール再送]を押下
ィ タイトル「【kencom】会員登録が完了しました。メールアドレスの認
証をお願いします」のメール本文内に記載のURLを押下
【kencomカスタマーサポートへの問い合わせ】
パスワードを失念してしまい、メールアドレスの認証手続きが完了されているか否か不明
の場合については、kencomカスタマーサポートにて登録状況をお調べいたします。
こちらから以下の内容を入力しお問い合わせください。
・メールアドレスの認証手続きを確認したい旨の記載
6 アカウントを削除する場合(最終手段)
1~5をご一読いただきました結果、解決されない場合は最終手段として、一旦アカ
ウントを削除し、あらためて新規登録していただく必要があります。
以下の【注意事項】をご確認のうえ、【削除方法】に従いましてアカウント削除の依
頼をしてください。
アカウント削除には原則として1営業日を要します。歩活のエントリー期限にご注意
のうえ、余裕を持って手続きしてください。(エントリー期間終了後は、歩活にエント
リーすることができません。)
【注意事項】
①ご依頼後の取り消しはできません。
②以下の項目は初期化されます。(引継ぎはできません。)
ア 蓄積されていた「どけんポイント」及び「kencomポイント」
ィ イベントの権利が無効化されます(エントリー、参加、当選、賞品 等)
※エントリー期間終了後は、再エントリーができない場合があります。
詳細は各イベント詳細や概要案内をご確認ください。
ウ 記録されていた歩数・体重等の「カラダの記録」
エ お気に入り記事の登録や健診閲覧コードの入力
※健診閲覧コード自体は変更されませんので、再登録後に再度ご入力くだ
さい。また、健診結果、おくすり履歴・ジェネリック医薬品差額は再登
録した際に引き継がれます。
【削除方法】
①お手元に被保険者証をご用意ください。
②アカウント削除依頼
https://kencom.jp/account_delete_inquiry/preparation
にアクセスしてください。
③アカウント削除依頼フォームに入力事項を記載のうえ、送信してください。
『保険者番号』は『133033』です。
④原則として1営業日後にkencomカスタマーセンターからフォームに記載されたメール
アドレスあてにアカウント削除完了の連絡がありますので、あらためてkencomの新規
登録を行ってください。