kencomにログインできない場合の対応について (2024年9月25日更新)

kencomにログインできない場合の原因としては、以下の内容が考えられます。

該当する部分をご参照ください。

 

1 最近新たに保険組合の資格を取得しデータが連携されていない

  最近新たに保険組合の資格を取得された場合は、kencomへのデータ連携に時間を要

 します。通常、資格取得日の翌月中旬以降から使用できるようになります。

 

2 以前kencomを利用していたがご自身で「退会」をおこなった場合

  一度退会をおこなうと、再度kencomを利用することはできません。

 

3 登録したログインID(メールアドレス)を忘れた場合

    ログインIDは、新規登録時に指定したメールアドレスです。

      メールアドレスがご不明の場合は、まずはお心あたりのメールアドレスにてログイン

   をお試しください。

   例)社用メールアドレス、普段ご利用のメールアドレスなど

     ご登録完了メールや、これまでに受診したkencomからのメルマガの

    記載のお客様メールアドレスが、kencomログインIDとなりますので

    ご確認ください。

 

【ログイン時の注意事項】

①IDの大文字・小文字が誤っている

 kencomでは、大文字・小文字を識別してログインIDを認識しているため、正確にご入力

 ください。

②記号やスペースが含まれている

 先頭や末尾に、意図せずスペースや記号が入力されていないかご確認ください。

③全角になっている

 IDは半角のみ有効となります。特に@マークは全角・半角の見分けが付きにくく、入力

 誤りになりやすいためご注意ください。

 

【kencomへの問い合わせ】

 上記すべてをお試しいただいてもログインができない場合は、

 kencomカスタマーサポートまたはコールセンターにて登録状況をお調べいたします。

 

4 機種変更または社用メールアドレスの変更等に伴いkencomに登録

 しているメールアドレス(ログインID)を変更される場合

   メールアドレスを変更された場合でも、パスワードを把握されていれば、変更前の

 ーアドレス及びパスワードにて以下のアドレスからログインをし、メールアドレス

 変更することでkencomを使用することができます。

 https://kencom.jp/login

 

【パソコンにて手続きをされる方】

 ログイン後、画面右上の「その他」→「設定」→「メールアドレス変更」から変更して

 ください。

 

【アプリにて手続きをされる方】

 ログイン後、画面右下の「メニュー」→「設定変更」→「メールアドレス変更」から変更

 してください。

 

5 パスワードを忘れた場合

   以下のアドレスから、登録したメールアドレスを入力・送信すると、パスワード再設

  定メールが届きます。

   https://kencom.jp/password_reset/new

 

【注意事項】

①再設定のメールはkencomに現在登録されているメールアドレス宛てに送信されます。

②登録メールアドレス以外を入力してもメールが送信されません。

③パスワードについては、kencomサポート及び組合にお問い合わせいただきましても、

 確及びご案内することができません。なにとぞご了承ください。

 

【パスワード再設定のメールが届かない場合】

 パスワード再設定のメールが届かない場合は、以下をご確認ください。

 

①「@kencom.jp」からのメールを受信可能なドメインとして設定していただき、特定の

 文字列について制限をされていないかご確認ください。

②再設定のメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられていないかご確認ださ

 い。

 

6 アカウントを削除する場合(最終手段)

  ~5をご一読いただきました結果、解決されない場合は最終手段として一旦アカ

   ウントを削除し、あらためて新規登録していただく必要があります。

    以下の【注意事項】をご確認のうえ、【削除方法】に従いましてアカウント削除の

    頼をしてください。

   アカウント削除には原則として1営業日を要します。歩活のエントリー期限にご注意

  うえ、余裕を持ってお手続きください。(エントリー期間終了後は、歩活にエン

  リーすることができません。)

 

【注意事項】

①ご依頼後の取り消しはできません。

②以下の項目は初期化されます。(引継ぎはできません。)

 ア 蓄積されていた「どけんポイント」及び「kencomコイン

  イベントの権利が無効化されます(エントリー、参加、当選、賞品 等)

 ウ 記録されていた歩数・体重等の「カラダの記録」

 エ お気に入り記事の登録

   ※健診結果、おくすり履歴・ジェネリック医薬品差額は再登した際に

   引き継がれます。

 

【削除方法】

①お手元に被保険者証をご用意ください。

②アカウント削除依頼    

 https://kencom.jp/account_delete_inquiry/preparation

 にアクセスしてください。

③アカウント削除依頼フォームに入力事項を記載のうえ、送信してください。

 『保険者番号』は『133033』です。

④原則として1営業日後にkencomカスタマーセンターからフォームに記載されたメー

 アドレスあてアカウン削除完了の連絡がありますので、あらためてkencomの新規

 登録を行ってださい。

 

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