【重要】個人情報の漏えいに関するお詫びと報告

 

このたび、当組合の厚生中央病院健康管理センターにおいて健診結果の事業主控えを取り違えて送付し、他社に住所、氏名、健診結果等が漏えいする事案が発生いたしました。

関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申しあげます。

これらの内容および対応については、以下のとおりです。

 

1 判明までの経緯

     【令和4年7月4日(月曜)】

A事業所担当者から他社の健診結果(控)が送付された旨連絡があり、個人情報の漏えいを把握し、送付誤りの内容を確認いたしました。

 

     【令和4年7月5日(火曜)】

B事業所担当者から他社の健診結果(控)が送付された旨連絡があり、同健康管理センター送付担当者の処理状況報告から、個人情報の漏えいがA事業所とB事業所の送付書類の取り違えであることを確認いたしました。

 

2 発生原因

送付書に健診結果(控)を添付する際の確認が不十分であったことから取り違えが発生いたしました。

 

3 漏えいした個人情報の内容

「住所」、「氏名」、「受診者番号」、「生年月日」、「性別」、「健診受診日」、「健診結果」、「事業所名」 各社1名分

 

4 発生後の対応

本件把握後、送付先事業所に電話でお詫びいたしました。

該当書類は、A事業所については厚生中央病院からの申し出によりシュレッダーにて処分されたことを確認しております。また、B事業所については医事課職員がB事業所に伺い、お詫びするとともに該当書類を回収いたしました。

後日、該当組合員が勤務するA、B事業所に改めて伺い、お詫びするとともに当組合の対応及び今後の対策についてご報告をし、併せて、該当組合員宛のお詫びの文書の配布方について、お願いいたしました。

なお、現在のところ当該個人情報が不正に使用された事実は確認、報告されておりません。

 

5 関係機関への報告

  個人情報保護委員会へ報告いたします。

 

6 再発の防止について

      今回の原因は、送付書類の確認が不十分であったことによります。 

      今回の事態を厳粛に受け止め、当組合では個人情報を扱っている認識を再度徹底するとともに、

 事務処理の流れを総点検し、誤送付が発生しないよう体制の強化を図ってまいります。

  また、改めて職員に個人情報等の管理、運用について研修等により再教育を行います。

 

 

                                                                                【本件に関する問い合わせ先】

                                                                                   全国土木建築国民健康保険組合

                                                                               保健事業部 山田・金井

                                                                                 Tel  03-3264-4389

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