新型コロナウイルス感染症にご注意ください

(令和2年2月19日更新)

【新型コロナウイルス感染症とは】

  ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳(せき)が長引くことが多く、強いだるさ

 を訴える方が多いことが特徴です。

【日常生活で気を付けること】

・手洗い

  帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗いましょう。

・咳エチケット

  咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが

 付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行っ

 てください。

・持病がある方、ご高齢の方

  できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、 より一層注意してください。

・発熱等の風邪の症状が見られるとき

  学校や会社を休んでください。

  毎日、体温を測定して記録してください。

【こんな方はご注意ください】

 次の症状がある方は帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている

 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

 ご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の

「帰国者・接触者外来」を同センターが紹介しています。

 マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

【お問い合わせ】

  その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、

 次の窓口にご相談ください。

 厚生労働省相談窓口   電話番号 0120-565653(フリ―ダイヤル)

           受付時間 9:00~21:00(土日・祝日も実施)

  また、新型コロナウイルスに関する情報については、厚生労働省ホームページをご覧ください。

閉じる