![]()
令和8年1月20日
このたび、本組合直営の中部健康管理センターにおいて、健診受診者様の「健康診断成績表」を誤送付する事案(要配慮個人情報の漏洩)が発生しました。
関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。
詳細については以下のとおりです。
【概要】
健康診断受診者様(組合員のご家族様)の健康診断成績表を、ご自宅ではなく、組合員様の勤務先へ誤送付しました。
【発生原因】
・書類送付時に、受診者の「組合員」・「家族」の区分確認が不十分であったこと。
・書類送付の準備・確認作業を一人で行い、ダブルチェック機能が果たされていなかったこと。
【再発防止策】
・書類送付時に、「組合員」・「家族」区分等の内容確認を徹底する。
・書類送付の準備・確認作業を複数人(2人以上)で確認するよう徹底する。
・事務処理が適正に行われているか、定期的に検証し、必要に応じて見直しを行う。
・常日頃から個人情報の適正な取扱いを職員に指示する。また、全職員に対し、個人情報保護の指導・教育を徹底する。
【二次被害】
現時点で、個人情報の漏洩等の二次被害は確認されておりません。