組合の組織と運営

事務組織

事務組織

全国5か所に地方事務所を設置して被保険者資格の得喪等の加入業務を実施するほか、給付業務の一括処理を行う給付事務センターを設置しています。

また、全国8か所の健康支援室に保健師、管理栄養士及び事務職員を設置して保健指導等の事業を実施しております。

運営管理機構

運営管理機構

組合会

組合の規約、予算・決算等の重要事項を議決する、最終の意思決定機関です。

全国の事業所の中から選出された組合会議員(56名)により構成されています。(任期2年)

理事会

組合業務運営の具体的方針等の事項を決定し、業務を執行する機関です。

組合会において選任された理事(26名)により構成されています。(任期2年)

監事

組合業務の執行に関する書類・帳簿や財産の管理状況等を監査します。

組合会において選任された3名により構成されています。(任期2年)

理事会で決定すべき事項等について審議願う機関として、運営理事(17名)で構成する運営理事会を設置しています。

メニュー

メニュー